夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本農業破滅への道「改正 食料・農業・農村基本法」昨日成立

昨日、かねて審議中であった『食料・農業・農村基本法

改正案」が参議院農水委員会で可決後、参議院本会議でも

採決し、可決・成立しました。食料安保強化の美名のもと、

中小規模農家つぶし、水田稲作潰し、農地潰し、食料確保

は輸入たよりとする「愚策中の愚策」を自民・公明・

国民・維新が賛成して成立です。

 

生きる基本「食料」を外国に頼ってどうすんだよ!

と怒鳴りたくなりますよ。本会議前の農水委員会での

立民の農水参院部長青森選出の「田名部匡代(たなぶ

まさよ)」参議院議員の、涙ながらの訴えを聞く、

農水大臣を始めとする官僚たちの弁解・詭弁に

終始するこころの無い答弁に頭の中に「血」が

湧きたつ思いでした。彼らは本当に日本の農業を

つぶすつもりとしか思えません。大臣に至っては

「官僚のメモ」を棒読みするばかりで自分の考えは

何もありません。食料危機は間違いなく日本を襲うで

しょう。なにせ、食料を生産してくれる農家

さんがこの先「やってゆけなくなるんですから・・・」

 

地域で「自給自足」を考えていくしかないのですが、

消費者にとっては「言うは易し、行うは難し」の問題

ですからね。秦野市民の15%でも「自給自足」の思想が

浸透すれば、なんとかなるのではと思っています。

☆動画  田名部匡代参議院の農水委員会「質疑」

     https://www.youtube.com/watch?v=OT-1lsFpXDg

秦野市では、こういう「新しい芽」がスタートしようと準備

しています。

  https://camp-fire.jp/projects/view/726229