夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

女流講談師「神田香織」師匠の国会正門前スピーチ

ワタシの好きな講談界で「原発廃炉」「再稼働絶対反対」そして戦争法廃止に向け活発な活動して
くれてる女流講談師「神田香織」師匠の国会前行動におけるスピーチ動画2編です。

神田香織さんは福島県いわき市出身ということもあって早くから「はだしのゲン」「チェルノブイリの祈り」
という新作講談を寄席や各地の講演会で持ちネタとして披露してきた「反原発」の講談界の闘士です。

残念ながら、安倍自公政権のムチャクチャにより原発も再稼働され、政権が「安保法制」とうそぶく
自衛隊アメリカ軍の下請けとして差し出す「戦争法制」を成立されてしまいましたが、香織師匠が
「女の平和」のスピーチの最後で参加者に唱和を求めたシュプレヒコールを忘れずに来年夏の
参院選で「与野党逆転」を勝ち獲りましょう。   

日本の主権者は国民です。  経団連でも自公のへたれ政治家でもありません。

    *失望しても 絶望せず!!

    *あきれ果てても あきらめず!!

まだ、よく確認してないんですが参院与野党逆転の「ねじれ」を起こせれば、とりあえず「戦争法の執行停止」
ができそうです。戦争法廃止となると衆議院与野党逆転が必要です。

本日は「憲法九条の会・はだの」の駅頭行動日(11月は4回やります)でしたので、政府はへたれメデイアを使い
戦争法なんてまるでなかったのように「目くらまし報道」をしてくるので、そんな報道にだまされず、
「とにかく選挙がすべて! 選挙に行こうよ、投票率50%なんて選挙権を獲得してくれた先人に申し訳ない
ですよ」と声を張り上げてきました

     ☆動画  神田香織氏スピーチ  

          「女の平和」「安倍政権に女性たちからレッドカード」2015.1.17@国会正門前
    
          女性たちが赤いファッションを身につけてヒューマンチェーンで国会を包囲した
          「女の平和」での国会正門前でのスピーチ

https://www.youtube.com/watch?v=OOAr3JYh5mw 7:52


     ☆動画  「戦争法案!安倍政権退陣! 8.30国会10万人、全国100万人大行動」
           2015.8.30@国会正門前   神田香織スピーチ

           https://www.youtube.com/watch?v=EBVZV3-QQic 3:37