夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

座間宮ガレイ氏の「参院選大作戦会議@おだわら」講演会

イメージ 1

本日は一日2連戦・・・

AM10:00~12:30まで小田原市民会館で開催された、日本全国を廻り市民団体の「勝手連」作りの
ノウハウを伝授し、地域の市民側から政治の側に「もの申す」体制作りを進めてる座間宮ガレイさんが
講師の「選挙勉強会」。

主催したのは「再生エネルギーを進める若手経営者の会」の事務局長「小山田大和」さんと「小田原市議会
議員」の「小笠原陶子」さんが立ち上げた「ツギセン@県西」・・・

座間宮さんは5日に茅ケ崎と葉山の2ケ所で講演した後、本日の午前中小田原で昼間出やすい女性のための
講演をやった後、夜は仕事帰りの男性も参加しやすい19:00~の講演を二宮でするということで
連日、精力的に全国を飛び回っています。

本日の参加者は70名位かな。

私が持っていった「3月6日の福島県双葉町の元町長、井戸川氏の講演会」の案内チラシは、入場時配布する
資料類に加えてもらったので、入場者全員にとにかく行き渡りました。

座間宮さんの講演は、全国を歩いて得た情報をもとに迫力ある話し方と具体的な分析なので、とにかく参加者を
元気づけてくれた内容です。

本日一番の収穫は、県西の勝手連「ツギセン@県西」を立ち挙げたこと。そして神奈川県の市民勝手連
まとめる「@湘南市民連絡会  全体会」が組織され神奈川県各地域の市民運動の情報を集約し発信する会が
組織され2月11日(木・祝)に大船の「鎌倉芸術館(集会室(定員150名)」で18:30~21:00の
予定で第1回の連絡会議を開催するという情報(私はその日は参加できませんけど、次回は昼間らしいので、
とりあえず参加申し込みをしておいて次の「会合案内」の連絡をもらうつもりです。

そして昼食を取った後には渋沢に移動し「戦争法の廃止を求める全国統一署名」獲得の駅頭行動。
予定は16:00~17:00の1時間なんですが、私は14:30頃から、スタッフが集合するまで
独り立ちをしてみましたが、書名してくれた人はゼロでした。

本日の駅頭行動参加者は12名(駅頭8名、周辺ポスティング4名)で、署名してくれたのは合計42筆で
まずまずでした。

      ☆画像    座間宮ガレイさんの講演光景