夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

サラリーマン川柳2016 傑作20選

第一生命が毎年募集しているサラリーマン川柳の入選作100句が昨日発表されました。

今年もホロり、ワハハ、ニヤリと笑わせてくれる句ばかりです。

100句の中から選んだワタシのお気に入り20句です。  雅号もなかなかですよ。

  ・「何欲しい?」「ママのトリセツ」  子が真顔       ゆいパパ
   
  ・「まぁ聞けよ」 もう聞きました 5回ほど          やっとかめ

  ・ただでさえ  無礼な部下の 無礼講            なるほどマン

  ・決めるのは  いつも現場に いない人           七色とうがらし

  ・我が家では  イエスかハイの 二択制           全ての道は・・・

  ・4Kで  家賃いくらと  母が聞く            裕ちゃん

  ・トライして  ずっと寝たママ ごろん丸          風人

  ・退職金  もらった瞬間  妻ドローン           元自衛官

  ・定年後  帰りは何時  聞く側に             オケ爺

  ・切れない縁  抜けない指輪  似る体型          しいちゃん

  ・ジム通い  結果が出ずに  腹がでる           芝竜

  ・妻が見る  「きょうの料理」 明日もでず         グルメ老

  ・無駄がない  妻の言葉と  渡す金            だんらん

  ・愛犬も  家族の番付   知っている           ワンワンマン

  ・娘来て  「誰もいないの?」  オレいるよ        チャッピー

  ・子の朝練  妻を起こしに   俺起きる          里山ゲンゴロウ

  ・娘との  ままごとで知る  ママのグチ          たぶちゃん

  ・「一言で  言えば」の話が  一時間           なでしこ君

  ・ラインより  心に響く  置手紙             豆電球

  ・キャラ弁が  恥ずかしすぎて  外で食う         ゆかさく