夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

プロバスケットボール”Bリーグ(B.LEAGUE)”が開幕

日本のプロバスケット界は、私らにはワケの解らない支援機構のメンツにより
2つのリーグに分かれてましたが、このたび統合に成功し新たに「Bリーグ」として
出発することになり、昨日代々木第一体育館で華々しく開幕戦が行われました。

この統合にはプロサッカー「Jリーグ」の生みの親「川渕三郎」さんが頼まれて
辣腕を振るってこぎつけてたんです。

日本男子バスケのトップリーグは2005年にbjリーグJBAおよびJBL機構から
独立する形で発足して以来、2リーグが並立してたんですわ。
この状態を懸念したFIBAは両リーグの統合を促しましたが実現に至らず、
2014年11月にFIBAによりJBAの会員資格が停止されてしまいました。

これによりJBAはオリンピック参加資格がなくなってしまったんです。

そこでFIBAは2015年1月に両リーグの統合を含むJBAの諸問題を改革
するため川渕さんが代表を務める作業チームを発足させ、川渕さんの調整
により2015年4月1日にJPBLが設立され川渕三郎さんが初代チェアマン
(理事長)に就任し昨日のBリーグの開幕戦に至ったワケです。

発足チーム数はサッカーと同じ地域フライチャンズ制で「B1」「B2」リーグとも
各18チームのリーグ戦で争います。

代々木体育館での昨日の開幕戦はコート面には世界初というLEDによるCG
と、得点者の顔が浮かびあがるレーザー光線を使用した「どハデ」な演出
で観客を驚かせました。

記念すべき開幕試合はアルバルク東京vs琉球ゴールデンキングスの戦いで
東京が80-75で琉球に勝利しました。

      ☆動画    Bリーグ開幕戦 ハイライト
        https://www.youtube.com/watch?v=-pSn9RPJk6c    4:00