夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

小田原警察署からの電話

本日12:00ころ、我が家の固定電話に小田原警察署から突然電話
がありました。

秦野警察署からは、随分前に「振込み詐欺」の被害にあった人が
秦野市内でも数件発生してるので、らしき電話があったら警察に
連絡するようにと電話があったことはあるけど、小田原警察から
は、いったいどんな用だろうと思いながら電話にでました。

うれしい電話でした。

会計課の女性係員の方から、紛失したと思ってた「2017年用
手帳」が拾得物として届けられたんで引き取りにくるようにとの
連絡でした。

手帳にワタシの名刺を入れといて良かった。とりあえずは今使ってる、
2016年用の手帳にも来年1~3月までのスクジュールページ
があるので、それに次々決まる予定を書き入れており、年内
いっぱいをそれで過ごして、誰も届けてくれなくて紛失が確実に
なったら、新たに購入しようと思ってたところにこの電話でした。

警察は明日から年末・年始の休暇になるので、「受理番号」を
引き取り時に云えば分かるので、来年の3月末日までに来れば
いいとのことでしたので、来年になってから引き取りにいきます。

小田急の拾得物として小田原警察に回ってきたんだそうですが、
ワタシには電車内で手帳を出した覚えがないんだから、自分の
物忘れが危険水域に近ずいてることを常に自覚してないと
年齢なんだと自分を戒めました。

でも、来年2月のカントリーコンサートのチケットを買い直さずに
すんで良かった~。