夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

やっぱりね!

本日の東京新聞のベタ記事が、民進党
にかすかに期待してたエネルギー政策
の大幅な後退を報じてました。

2月28日の常任幹事会で、3月12日
の党大会で採決する2017年度活動方針案
のエネルギー政策を「本気で省エネルギー
再生可能エネルギー普及に取り組み、
一日も早く原子力発電に依存しない社会を実現することを目指す」としたそうです。

この記事の見出しは”「2030年にゼロ」
「2030年に盛り込まず” ですよ。

オイ、オイ、東京新聞さん・・・
日本語は正しく使ってちょうだいなって!

この場合「盛り込まず」じゃなくて
「盛り込めず」を使うべきだと思うよ。

蓮舫、野田体制は「2030年に原発
稼働ゼロ」を党大会で採択するって
党内議論を進めてたんじゃないの?

結局、言葉遊びの宣言で「民進党
ホンキ度」は、こちらになんにも
伝わってきません。

この記事の最後に、安倍政権との対決
姿勢を強め「強者の政治、独善の政治、
分断の政治との決別」を打ち出したと
あります。

自公政権との最大の対決「争点」が
原発問題」なのに、組織内抵抗勢力
の電力総連を説得出来なかったと云う
ことですよね。

こんな有り様では、とても固い保守地盤
を崩せませんわ。

でも、自公暴走政権よりは「ヨリマシ」
と達観して野党共闘野党統一候補
民進候補でも全力で応援せざるをえない
ことを覚悟してる我が「けなげ」さ!