夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

初めて「テレビ会議練習会」に参加

今週18日(土)の9:00~12:00に開催予定であった毎月恒例の

「かながわ市民連絡会・全体会」の会場が公営施設のため、コロナ

騒動の影響で休業となり、事務局でも他の会場が確保できない中で

Tさんの呼び掛けでZoomというアプリを使ったテレ会議で開催

したらどうかということになり、一昨日・昨日と21:00~22:00

の1時間の「練習会」が行われ、私は今回書記担当ということもあって

昨日の練習会に参加しました。

PC操作技術は未だに未熟の域にいる私にとって不安でしたが、とにかく

パソコンからのこわごわ参加です。まず事務局からメールで送られた

「Zoomミーティングに参加する」の下に明記されれてるURLをクリックして出た

ミーティングIDとパスワードの入力欄に、これもメールされてた

IDとパスワードを入力しただけで、テレビ会議に参加できました。

ただ、私のパソコンの方の問題だと思うのですが、音声は会場と私の声が

双方向で確認ができ「音声参加」は問題ないことがすぐ確認できましたが、

画像の方が、私の顔は会場の方に届いているのですが、私のPCの画面

には会議参加者の声は聞こえるが「顔」が映らないというトラブルがあり、

私の技術では解決できませんでした。ある参加者の話では使用してる

パソコンの問題かもしれないからメーカーの相談室に問合せした方がいい

とのアドバイスがありました。スマホでの参加も可能ということなので

チャレンジしたら、こちらは音声・画像とも問題なく参加できました。

ただ、PCから参加してるMさんが「ホワイトボード機能」「合意の拍手

機能」の説明をしてましたが、スマホにはホワイトボード、拍手ボタンは

内容です。1時間の練習に参加しただけでしたが、初めての体験なので

戸惑いはあったものの、案外面白かったです。慣れてきてイロイロな機能が

使えるようになれば、会議室に集まる必要はなくなりそうです。

世の中、ついていけないほど、進歩してますね~。土曜日の会議は今回

衆院各選挙区の報告は事前にメールで報告することとし、会議は初めて

テレビ会議」にすることが昨日決まりましたので、私はスマホから

参加することにしました。