夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

緑の党のシンポジウムに初参加

本日は朝8時の「東海大学前駅南口」での街宣、9時
からの鶴巻温泉駅北口での街宣の応援したあと、
文京区区民センターで開催された緑の党主催の
「時代はゼロ成長か?!私たちのめざす社会を考える」というシンポジウムに、サポーター会員に登録して
初めてのイベントに参加してきました。

まず、法政大学の水野和夫教授が「未来をつくる脱成長モデル ~「無限空間」から「有限空間」へ~」のタイトルの基調講演、続いて佐賀大学国際政治学)の
畑山敏夫教授の欧州をモデルにした、日本でも受け入れやすい政策の具体策の提言、最後は緑の党
共同代表で新潟市議である中山均さんを加えての
3人による鼎談でした。

現在、国会に議席を持つ政党はほぼすべて「経済成長教」の信者ですから、、「脱成長」を唱える緑の党
非常に貴重だと思います。

また二人の先生の講義もいままで地球資源は無限
を前提にしたモデルは
イメージ 2

地球規模で変換し、資源は
「有限」だとの社会にしないと爆発的な人口増に地球
が耐えられないと力説してました。(私も前々から
そういう考えです)

ただ、緑の党内部でも「脱成長」という用語を使うことに①脱成長を使うべき派と②ゼロ成長くらいの表現にして雇用、賃金等の生活に直結することは維持し、
国民に不安を感じさせない中で徐々に「緑の思想」
を浸透していくのが現実的だとする派の二派があって
議論を重ねているそうです。

ただ、私が行くいろいろな講演会の中では比較的
40~50代の割合が多いように感じました。

緑の党!期待できそうです。

    ☆動画 緑の党グリーンズジャパン  16:48


    ☆画像  

 ・小田急1階で「新宿!まちフェス」というイベントに
  鉾根湯本のきらり妓がいたのでついパチリ!
 ・法政大学  水野和夫教授
 ・佐賀大学  畑山敏夫教授.
 ・鼎談(左から)中山新潟市議、畑山教授、水野教授

 ・会場の様子
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6