夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍政権の犯罪の足跡!(動画)

f:id:okihadat0117:20200111205203j:plain


安倍首相は昨年の12月9日、臨時国会閉幕後

の記者会見において「憲法改正というのは、

決してたやすい道ではありませんが、必ずや

私自身として、私の手で成し遂げていきたい

と考えています」と述べました。

安倍首相アタマの中には「憲法」が全然

入ってないなと愕然とする言葉です。

「この憲法の改正は、各議員の総議員の

3分の2以上の賛成で、国会がこれを発議し、

国民に提案してその承認を経なければなら

ない」(96条)のですから改正を決められ

のは首相ではなく、「国会に発議」と「国民

の承認」ですよ。さらに99条では「天皇

又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官

その他の公務員はこの憲法を尊重し擁護する

義務を負う」と規定されてるので、首相自ら

改憲を目指すこと自体、明確な憲法違反を

すると宣言してるワケですよね。

憲法は権力を、持つものが暴走しないよう

国民が「しばり」をかけているものですから

権力者が尊重し擁護することを前提に制定

去れているので、時の政権が憲法を守らない

のなら国民が「罰」を政権に与えなければ

なりません。ただ憲法は権力者が守るのが

前提に組み立てられてるので「罰則規定」は

決められておりません。

国民が「選挙」によって憲法改悪に賛成

した国会議員を全て落選させることが憲法

違反を繰り返す安倍政権へのぺナルテイです。次の選挙で思い知らせましょう。

☆動画  安倍政権 犯罪の足跡! 9:03

https://www.youtube.com/watch?v=uhRTfMrgmNI

本日は今年になって3回目の市民活動。

はだのALLsと脱原発グリーンパレード

の合同ミニデモですしたが、常連数人が

 所用で不参加となったため参加者5人の

ホントの「ミニデモ」になってしまい

ましたが、元気に秦野駅周辺を一周して

きました。