夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍首相を「権力の私物化=内乱予備罪」で刑事告発

衆議院事務局を30年あまり努め、元参議院議員
自由党小沢一郎共同代表の朋友である平野貞夫
さんが、昨日(7日)安倍首相を検察庁刑事告発
しました。

「安倍首相は権力を私物化するために国の統治機構
破壊し…国民の反対運動を威圧するなど破憲を強行
しつつある」と指摘して「内乱予備罪(刑法78条)」を
適用しました.

内乱予備罪は「内乱の予備または陰謀した者は
1年以上10年以下の禁固に処する」というものです。

内乱とは国の統治機構を破壊し、またはその領土に
於いて国権を排除して権力を行使し、その他憲法
定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として
暴動する犯罪のことをいいます。(内乱罪・刑法77条)

ひとことで言うと「クーデター」です。

平野氏が具体的に挙げたのは「憲法53条違反」と
「9条違反」・・・

昨年6月、衆参両院で総議員の4分の1以上の要求
があったにも関わらず、国会の召集を3ケ月以上も
拒否し、招集したと思ったら審議は全くせずに冒頭
で解散してしまった憲法53条違反。
2015年には閣議を主導して「集団的自衛権の行使
を容認」した憲法9条違反です。

摘発理由はピッタリその通りですが、政府,官僚
と同じく腐りきった検察官僚がどのように対応するか
を私たちは注視しなきゃいけません。検察庁
行政機関で司法機関ではないから、行政の長たる
内閣総理大臣の犯罪にどこまで切り込めるか?
大いに疑問ですな。期待はしてますが「保身第一」
検察幹部は恐らく「.闇から闇へ」か「だんまり」を
決め込むでしょう。くさったメデイアも取り上げるのは
日刊ゲンダイくらいかな?(日刊ゲンダイは取り上げ
てました)

仮に内乱罪が受理されたとしても、1年以上10年
禁固じゃものたりません。

隣の韓国ではパク・ウネ元大統領が25年収監、
李明博は20年収監の判決ですよ。

安倍首相は,約141億円(もり8億円、かけ133億円)の公金の私的流用疑獄ですから、韓国以上の刑は当然
だと思います。
イメージ 1