夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「第15回 横浜市非核兵器平和都市宣言」市民のつどい→市民連合横浜全体会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

本日は、同じかながわ県民センターで開催された二つのイベントに参加してきました。

まず13:30~16:15まては
2階ホール(260人収容)
での「核のない世界をめざして!」というイベントで、
内容は・・・
①I C AN川崎哲さんの「世界は変えられる~核兵器
禁止条約と市民運動」という講演。
②次は日本被団協事務局次長の和田征子さんが
被爆者としてのメッセージ」という報告..
③続いて、佐藤ハンナさん(捜真女学校2年)と山尾
みるさん(横浜国際高校2年)の女子高校生2人が
登壇して「高校生平和大使として」の活動を報告
④それから川崎市平和館専門調査官の暉峻僚三
 (てるおか りょうぞうさんの「平和学から見た社会
と、平和行政―平和のハコの役割を例として」の題
で講演
⑤最後は講演者・報告者全員による追加トーク

川崎さんの講演は約1時間と短かったので、秦野
講演と違う視点での内容(画像2点)だったので、
今後の街頭アピールに使おうと思いました。

和田さんは、被爆者だけに日本政府が会議に
参加森しない、したがって署名・批准なんて、
道筋野かけらもみせてくれないでドースル!
怒りを大分含んだ報告でした。

女子高校生二人の平和大使としての活動報告は
経験を自分の成長の糧にしてることがうかがえ、
しっかりした娘さんで、未来に光を見た感じでした。
(21年に及ぶ高校生平和大使の活動は、今年の
ノーベル平和賞にノミネイトされてました。受賞は
逃しましたけど)

最後の暉峻さんの平和学では「平和学」という
学問分野があることと、名前が読めなかった
のが新鮮でした。彼が勤務してる「川崎市平和館」
に機会を見つけて訪問するつもりです。

同じ建物の15階の会議室で開催される「来夏の
参院選挙「市民と候補予定者との政策説明会」
の開始は18:30からでしたので、軽食をとりながら
約2時間の時間つぶしをして参加しました。

参院神奈川選挙区の定員は4議席ですから、
野党候補が乱立したらせいぜい1議席か、下手すると
野党票が分断され、1議席も確保できないことさえ
予想さっる選挙区です。過去の票実績から野党間
で候補2人に調整できれば2議席は獲得できる
可能性がある選挙区です。

そういう事情から、市民側としてはすでに予定候補者
として党公認で活動してるあさか由香参院(共産)、
牧山ひろえさん(立憲)のふたりに絞った方が良い
と思ってもらうために、積極的に応援していこう
ということで、二人のポスティング用チラシと大判
ポスターを各選挙区出席者がそれぞれ持ち帰り
ました。

驚いたのが牧山ひろえさんのアシスタントとして
活動してた男性をどっかで見たことがあるなと
思って名刺交換したら「いいなイエロー」の立ち上げ時の世話人で会のML管理をお願いしてたIさんじゃ
ないですか。ここ最近は連絡も取れない状態が
続いてたのでフシギに思ってたので、まさか「日本
共産党 神奈川県委員会選対部」で活動してるとは
思いませんでした。

それならそれで、連絡位してくれよと「心の中」で
つぶやきましたよ。

結局ML管理は無理そうなので、私が勉強しなければ
なりません。

しかし、いろいろと中味の濃い半日でしたが、充実
した一日ではありました。

   ☆画像    上から
     ・講演中の「川崎 哲」さん
     ・私のお気に入りの画面2枚(このフレーズ
      街宣に使えそう)
     ・被団協事務局次長  和田征子さんの報告
     ・報告する二人の女子高生
     ・「川崎市平和館」の暉峻僚三さんの講演
     ・5人登壇しての感想や補足トーク
     ・しっかり娘    右 山尾みる(山を見る?)
                左 佐藤ハンナさん
     ・参議院議員   真山勇一さん
     ・立候補予定   あさか由香さん(共産)
     ・立候補予定   牧山ひろえさん(立憲)