夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

参院選開票結果についての感想

参院選の結果についての感想をまとめてみました。
一部ですけどね。

★良かったこと
  ・まずは改憲勢力が発議に必要な国会議席
   3分の2が確保できなかったこと。
    →ひとまず改憲の動きは緩まるが、安倍首相は
      今後、野党議員の一本釣りを仕掛けてくる
      だろうから野党議員のより一層の結束が
      必要でしょうね。
  ・「れいわ」が比例で,政党得票2,280,764票を
   獲得し2議席確保し、得票率4.55%で「政党要件」
   (政党要件は2%以上)を確保できたこと
     →山本太郎代表がNHKの討論会番組に
       代表として呼ばれるし、議席を獲得した
       障害と闘う二人の議員の介助人として
      国会に付き添い、国会のバリアフリー化に
      れいわ議員の代弁者として改善要望ができ       ること。
   ・立憲民主党が17人の当選を確保し新勢力を
    32とし(公示前24)野党第一党の位置を確保
    できたこと。
   ・NHKから国民を守る党が比例で987,885票を
    獲得し立花孝志代表が1議席を確保したこと
     →私が前から主張してる、「NHKスクランブ       ル」方式にするべきという主張に賛意を
      示した有権者が約100万人もいたことは
      こころ強い。しかし、立花代表はインタビュー
      で憲法改悪について聞かれ「いまは反対
      だが、「懐刀」としてもっておきスクランブル
      放送化の具体化のために「懐刀」を使う
      可能性がある」と答えているので、憲法改悪
      の賛否を与党との「取引材料」にする考えの
      ようなので、もろ手を挙げて応援するわけ
      にいかない。

★残念だったこと
   ・まずは投票率が49.19%と2番目に低い水準
    だったこと(神奈川県は48.73%で2016年の
    55.46%を6.73ポイント下回った)
     →神奈川県でいえば約370万人の人が
       投票に行かなかったワケで、そろそろ
       投票義務化の必要を感じましたよ。
   ・応援してた「あさか由香」さんが力及ばず落選
    したこと。
     →死んだ子の歳を数えてもしょうがないですが
       「あさか」+「乃木」+「相原」の獲得票を
      纏められたら610,984票となり、「松沢成文
      の575,884票を楽勝でオーバーするので
      小政党のお家の事情があるにせよ、複数
      区における「野党共闘」の在り方に課題
      を残した。なんとか「政策協定」をしたうえ
      での「輪番制」とかの協定を結べないもの        か 。
   ・立民比例候補の「おしどりマコ」さんが、個人名
    票29、072票で立民内12位の結果で落選した
    こと。
   ・「れいわ」比例区山本太郎代表が比例区
    個人票を992,267票を獲得しながら落選したこと
     →次期衆院選では諸派扱いではなく「政党」
       として扱われメデイアの取り上げ方も違う
       のでリベンジを期待している。彼は国会に
       なくてはならない庶民の味方だ。

今日のところは、こんなところとしておきましょう。