夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本が誇る巨匠「黒澤明監督作品」のTOP10

本日は毎月定例の「かながわ市民連絡会・全体会」が横浜駅

近くの「神奈川県民サポートセンター」の会議室で9時~12時

で開かれたので参加してきました。いつもの桜木町の会議室が

新型コロナ騒動の影響で休館なので、事務局は代替先に苦労

したようですが、結局1区のYさんがここを予約してくれ

無事に開催できました。

私はその後の予定はなかったので、直帰しましたが帰宅した時点で

すでに5,300歩を超えてたので、散歩には行かず、家で

youtubeサーフィンをしてたところ、たまたま私が敬愛する日本映画界、

いや世界映画界の巨匠である「黒澤明監督作品」のベストテン

を描いる動画にあたりました。これを制作したのはMOJOという

所ですが、何を基準に誰が、どのようにしてベストテンを選んだのか

が不明ですが、黒沢作品はどれも「名作」ですから、選定理由は個人の

趣味の問題としても、納得は出来ます。私としては、初期の

酔いどれ天使」「野良犬」や「赤ひげ」がランク外になっていたのは

残念ですけど…、海外の人はこうゆう評価なのだなと思うしかありません。

1位はもちろん私が劇場公開時、リバイバル上映時は劇場で、あとは

DVDをレンタルして、最後はDVDを購入して自宅で、都合30回近く

鑑賞し、そのたびに飽きずに観てしまう「あの作品」だったので

満足しました。

☆動画  巨匠 黒澤明映画監督作品ランキング TOP10  12:29

https://www.youtube.com/watch?v=YtsYjOGyGDU