夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

石川県・羽咋市(はくいし)を応援しよう!

私が遺伝子組み換え食品による、多国籍企業による農業支配戦略に

問題意識を持ち、勉強をし始めていますが、その動きにまった!

をかけるのが農薬・化学肥料を使わない自然栽培です。

石川県の能登半島の付け根に.ある.、人口2万人くらいの地方都市

羽咋市が「自然栽培の聖地」を目指し、自然栽培農業者、行政、

農協が三位一体となって全国の自然栽培を、目指す農業者からも

注目され、、生産・販売のほうも着々と成果を積み上げています。

私は羽咋市の自然栽培を紹介する2本の動画を観て、日本人って

素晴らしいと思いました。ぜひ、みなさまもご覧になって下さい。

☆動画   自然農法実践農場 in 石川県羽咋市

https://www.youtube.com/watch?v=P_-8U5tdUOE     11:51

☆動画 自然栽培の聖地へ~JAはくいの挑戦 北陸朝日放送

https://www.youtube.com/watch?v=CSrSFol9RXc     23:16