夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

緊急事態というより「異常事態」

明日、安倍首相が「県」を限定して「緊急事態宣言」を発出

することを表明しました。指定された地域の知事は特措法で

決められた権限を委嘱されることになります。委嘱される

中には一部「私権の制限」が含まれ、さらに自粛の要望だけ

でなく「指示」もできる内容もあると聞いてます。安倍内閣

目論んでいる「.憲法に緊急事態条項」を加えるのと違って

安倍首相が各地域に直接指示するのでなく、知事がやれることは

法律で決められているので大きく私権が制約されることはないと

思うのですが、飲食業・観光業などへの自粛要請はもう少し強い

トーンになるかも知れません。客足がバタリと止まった飲食店が

お気の毒でなりません。法律による「緊急事態宣言」発出には

「国会の事前承認」がいるはずなので、安倍さん、手続きは

決められた通りやって下さいよ。

 

私が「緊急事態でなくて異常事態だ」とみている理由は、たとえ

一部でも、基本的人権の制約が伴う「緊急事態宣言」は、普通、政府が

やりたがり国民側が反対するものと思うのですが、くだらないメデイアが、

ニュースネタ.欲しさに「緊急事態専宣言」をなぜ早く出さないのかと、

煽り立てた結果、専門家とか有名企業家(孫氏、三木谷氏)とか医師会とか、

それなりの見識をお持ちのハズの方までが「緊急事態宣言」を発出すべきと

言いだし、それをメデイアが無批判に流していることが「異常事態」だと

思ってるんです。私には「お上」の皆様、私たちもっともっと縛り付けて下さい、

とお上に要望してるようで、日本国民はマゾか?と思えてしまうんです。

何度もいいますけど、感染力は非常に強そうな「新型コロナウイルス

ではありますが、症状・致死率は既知のインフルよりも相当弱いのですよ。

3月30日のブログに書きましたが、既知のインフルでの死亡者は

2017年2,564人、2018年3,315人、2019年3,450人

(肺炎併発したり、持病が悪化し心不全などで死亡した人は含まれず、

インフルだけが原因で死亡した数)です。それに対し「新型コロナの

4月5日時点の全国合計の死者数は96人:4/6の東京新聞データ)」です。