夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ロシアの「船舶型原発」と、中国の「国産空母」

ロシア国営の原子力大手ロスアトムが、

極東チェコ自治管区ぺぺク沖の北極海

出、世界発の船舶型原発「アカデミック・

ロモノソフ」の商業運転を始めたことを

公表しました。船の長さは144mで出力

35,000KWの原子炉2基を搭載し、熱供給

も可能で、洋上から沿岸の街に電力と熱を

供給する仕組みで、世界最北の原発が誕生

したわけです。あくまで「船舶型」ですので

自走は出来ないそうで、洋上移動はタグ

ボートに牽引してもらう構造なんですよ。

この世に「ゼッタイ」はないので、もし

事故があったらと、福一を経験した日本

としては「本当に大丈夫なの?」との心配

が先に立ってしまいます。そして、中国では

「純国産」の「航空母艦 山東」が竣工して

すでに東アジア海域で活動してたのですね。

いつも思うのですが、どうして厖大なお金

を軍事に投資するんでしょうか?それだけの

お金を自国民の暮らしの豊さのために、振り

向けレば、貧乏人なんかいなくなるのにね。

☆動画  ロシア船舶型原発で.電力供給開始

https://www.youtube.com/watch?v=u2MWSx2oXc8   1:19

☆動画 中国史上初の国産航空母艦 山東

https://www.youtube.com/watch?v=av25xGG1TbM