夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

伊勢原から小田原へ

本日の。14時から16時まで毎月開催されてる「いせはらのアゴラ」という

会合に参加してきました。この会合は「お酒がない居酒屋談義」の趣が

あって、私はこの会合が好き.なので他の市民活動と重ならければ、必ず

参加してます。主催者のMさんがその月に話し合うテーマを決めるので

そのテーマについて、参加者がそれぞれの思いを述べあう会合で、

他の人の意見への反対意見は極力抑えるブレーンストーミングのパターン

で進めるだけですから、たまに会話が弾み勢いあまってテーマから

あらぬ方向に脱線してしまうこともありますが、参加者は10人程度ですから

ほとんど自由に自分の思いを語れますからね。参加者はそれぞれの考えが

理解できるし、その中で自分の参考になる意見を取り入れればいいのですから

自由なディスカッションができるんです。

本日のテーマは「スガ内閣はいつまで持ちこたえるか」で「学術会議人6人

廃除問題」「敵基地先制攻撃検討問題」をメインに参加者各位がそれぞれの

考えを披露しました。ある意味「ガス抜きの場」には、なってしまっています。

f:id:okihadat0117:20201018231656j:plain

いせはらのアゴラの模様

 終了後は小田原に移動し、小田原駅東口から徒歩1分の小田綿ターミナルホテル地下1階

の.Music  Lounge SPATSというライブハウスで、カントリーのライブやコンサートで

よく会っていたリスナーつながりの「チャーリー・KOH(本名 高  宝祥さん:台湾人)」が第2ステージでカントリーを3曲歌うので遊びにこないかと案内状が来てたの

高さんとも久しくあっていないので、応援にいったワケ酢です。高さんは小田原

在住なんですが以前東京のライブハウスでお会いするときは、とにかく「ド派手」な

衣装で登場するので、カントリー仲間の間でも、ミュージシャンの方々にも

まず知らないひとはいないと言っていいほど有名人で「夜の帝王」と呼ばれてました。

(画像の本日の衣装は高さんが保管してる衣装の中の中で、一番地味なもの

 でしょう」

f:id:okihadat0117:20201019000409j:plain

小田原 SPATS

f:id:okihadat0117:20201019000614j:plain

ゲストで唄う 高さん


お顔もいかつい上にド派手な衣装ですから、芸能人か「その筋のおエライ方で

ないか」と思われていた時期もあったのかもしれませんが、お会いしてみると、

腰が低い方で、言葉使いもやさしい話し方をされる方です。

本日のメインバンドは50’s Band」というオールディーズバンドでメンバーは

8人だそうですが、所用があったしく4人編成でのライブでした。