夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「はだの市民の風」定例会議→「いせはら自然栽培農家」と有志との懇談会

本日、14:00~16:00にかけ、南公民館視聴覚室

で開催された「第3回 憲法を活かすため力を

合わせる はだの市民の風(略称:はだの市民

の風)」の第3回になる定例会に参加しました。

産声を挙げて間もないので本日は①会の目的

②組織・人員構成 ③財政(会費)④当面の

行動計画 ⑤次回日程  を話合って決めました。

その結果、私は呼び掛け人の.奥田勲さんとともに

共同代表と事務局、会計も担当することになり、

汗かき役として頑張ることになりました。

 

終了後一旦帰宅して、早い夕食をすまし、いせはら

の自然栽培農家の大澤保則さん(56)と「タネと水

を守る県央市民の会」の有志との懇談会がいせはら

中央公民館会議室Bで行われた懇談会に19:00~

21:30で参加してきました。

大澤さんは農家の長男で、現在は父親の手伝い程度に

家族が食するおコメや野菜を無農薬で栽培して

いますが本職は、労働環境にデータ分析の会社、

残留農薬測定装置製造会社などを大学薬学部卒

の化学知識を活かせる経験を積んできた方で、

その農薬知識は大変豊富な方でした。我々が

「安全」と思い込んでいる「安全」は、決して

「安全」とは言えないという事でした。確かに

世の中に絶対はない、のですから、私たちも

「安全とは何か?何が欲しいのか?」詰めて

おく必要がありますね。農家の立場から、私たち

消費者にいいたいことは?という問いかけには

「自分の食べるものに興味をもって欲しい」と

いうことでしたよ、みなさん・・・..

 

話しの中で、歴代のアメリカ大統領の中で

任期中に戦争に手を出さなかったのは.トランプ

大統領が初めてだということが出て、考えたら

確かにそうだったのですよ。「前任の大統領からの

継続はありましたけど、確かに彼は武力を使っての

他国への介入はしてませんねてませ。むしろ北朝鮮

を訪問するなど平和への動きもしてたのですね。

但し、「経済戦争」では脅しのテクニックをフルに

使ってましたけどで。

f:id:okihadat0117:20201120234450j:plain

大澤保則さんとの懇談状況

f:id:okihadat0117:20201120234624j:plain

大澤保則さん