夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

小松政夫さんの在りし日の「笑い」

私と同年の「小松政夫」さんが他界されました。

植木等さんの付人として、お笑い界入りを果たし

まだ芽がでず下積みとして苦労をしているとき、

たまたま新宿のラーメン屋で会ったことがあります。

その時ラーメン屋のおやじさんが、食べ終わった

小松さんが勘定を要求したところ、「あんた、小松

政夫さんだろ。まだ売れてないんだから、今日の

勘定は『出世払い』でいいよ。これから頑張りな。」

と勘定を受け取らなかった思い出があります。

新宿あたりでも、下町人情ばりの粋な計らい

をする親父がいるんだなと感じ入った思い出が

あります。

 

その後成功して、かなり売れましたね。.テレビ

タモリの「今夜は最高!」でのタモリさんとの

丁々発止のやりとが笑わせてくれます。

☆動画 「今夜は最高!」小松政夫編  5:48

https://www.youtube.com/watch?v=_jKDy1TkVII