夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

NPO法人「ピースデポ」が首相に「北東アジア非核地帯構想」の検討を求める要望書を提出

私が「市民が描く 日米安保条約破棄のロード

マップ」を、仲間5人とまとめ冊子にして2019年に

各所に配布して問題提起したときの、大きな打ち手

1つが「北東アジア非核地帯の構築」でした。

日本と韓国、北朝鮮核兵器の開発や所有を

互いに禁止するという構想ですね。「核兵器禁止

条約」がすでに国際条約として効力をもった現在

ですから、この三カ国が「イチ,ニの,サン」で

ほぼ同時期に「核兵器禁止条約」に参加・署名して

批准に動けばいいのですよ。これを進めるためには

米国・中国・ロシアの核保有国がこの三ヵ国に

核攻撃や威嚇を行わないことを約束させなければ

なりません。(被爆国日本の働きどころですよ菅首相

 

この構想を、9条の会の周年行事で講演を、昨j津して

法律家いただいたNPO法人「ピースデポ」の梅林宏道

代表が昨日菅首相に検討を求める「要望書」を提出

しました。日本反核法律家協会など20団体が賛同

しての提出だそうです。しかし、案の定外務省担当者は

北朝鮮の核開発や中国の軍拡を理由に否定的な見解が

示されたそうです。ホント役人根性まるだしですわ。

 

否定する理由はすぐ10件以上あげられるのに、こう

すればできるという発想を考えはアタマから除いて

しまう官僚意識。否定してればラクですからチャ

レンジはしません。

 

梅林さんは「構想実現の方向に向かう姿勢を表明する

ことが、日本が米国の「核の傘」から脱却するために

すぐにでもできることなのに」と、話してます。私も

梅林さんにマッタク同感です。

☆.動画 梅林宏道インタビュー IWJ岩上安身

       14:47

https://www.youtube.com/watch?v=nNSqnxrzouQ