夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

私の中での、今年の世界重大ニュースのトップは・・・

世界がコロナ騒動で明け暮れた2020年の終幕となり

各メデイアが世界の重大ニュースを伝えています。

殆どのメデイアのトップが「新型コロナの脅威」を

挙げていますが、私の中でのダントツトップは

核兵器禁止条約の発効」が50か国以上が批准した

ことによって2021年1月22日に国際条約として

効力を持つことが決まったことです。

 

この条約によって、核兵器の開発、実験、生産、

製造、取得、保有、貯蔵、移転、受領、使用、

使用の威嚇の禁止、自国領域・管理地域での配置、

設置、配備の.許可の禁止まで含む核兵器廃絶への

思いを国際条約として取り決めたものですから、

人類の英知が初めて人類滅亡への「歯止め」を

かけたワケです。ご承知のように「核保有国」は

反対で「核の傘」に取り込まれている日本政府は

世界唯一の「被爆国」であるにも関わらず、

核兵器禁止のリーダーシップをとれないばかりか、

参加すらしておりません。これでは被爆犠牲に

なった方々の御霊が浮かばれません。「核戦争」

に勝者はいないというのが「常識」ですから、

保有は、持っていても決して使えない核兵器を、

禁止条約発効を機会に廃絶に向け方針転換をした方

がいいと思いますけどね。その決断が出来る人が

本当の世界のリーダーだと思います。

☆動画 核兵器禁止条約発効へ【TBSサンデー).

    モーニング】     2:51

Ahttps://www.youtube.com/watch?v=8TfzYBDjM7A