夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

インド北部で、ヒマラヤの氷河崩壊による鉄砲水被害

私は知らなかったのですが、インド北部で

ヒマラヤの氷河が崩壊して「鉄砲水」による

濁流洪水が流域を襲い、建設中のダム工事

現場を中心に多くの死傷者を出したそうですね。

氷河の中に溜まっていた水が崩落によって一気に

流れ出し土石流を誘発したとみられています。

現地では.気候温暖化による氷河の後退が

続いているので、今回の崩落も温暖化による

気温上昇が原因との見方が有力です。

温暖化による.「地球の壊れ方」の現象があちこちで

見られるようになってきてますね。「脱炭素社会」

「プラゴミ減少」を地球規模で急がないと

いけないことを、地球が人類に警告してるのだと

思います。

☆動画 インド北部でヒマラヤ氷河崩落 0:57

https://www.youtube.com/watch?v=xVDDJ1i6YaQ