夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自然についての名言

f:id:okihadat0117:20210330222425j:plain

大根川沿いの桜 1

f:id:okihadat0117:20210330222601j:plain

大根川沿いの桜 2

秦野の桜も満開になりました。いつもは東京上野

公園の桜が散ってしばらくたってから満開になる

のですが、今年は東京とほぼ同じ時期に咲き誇り

ました。これも地球温暖化が影響してるのでしょうか。

無粋な私も桜を見ると、自然のチカラの偉大さを

感じてしまいます。

 

いつもの午後からの散歩を早めに行い、15:30ころ

から女性スタッフのUさんとマックでお茶をしながら

情報交換を兼ね、矢坪沢自然琳の伐採問題や市民

活動の問題点、その他もろもろの気になっている点

について話合いました。彼女の切れ味鋭いものの見方

を聞くと、反省したり.、ヒントになったりで得る

ものが多いのです。今日の議論のなかで、現在私が

構成を検討中の矢坪沢自然林全伐採問題を市民に

知らせるチラシについて、郷土の偉人「二宮尊徳

の自然についての名言を使うべきよとの提案があり、

私もそれはいいと思い帰宅してからチョイと調べて

見ましたが、いまのところこの言葉は使えるという

名言に当たりませんでした。でも、他のこれは

使いたいという名言が3件あったのでとりあえず

候補としてピックアップしておきました。

引き続き.二宮尊徳でなにか名言はないか探して

見ますが、なければ本日ピックアップした3件の

中から選ぶつもりです。

   ★自然にまつわる名言

      ・自然は教師なり、自然を眺めて学び、自然に

     即して考える。     山岡鉄舟

      ・自然を愛さぬ者は、人を愛さないし、市民で 

     はない。

      ~ウラジミール・ドストエフスキー

       ・自然が叫ばれる頻度とはうらはらに、今日

         ほど自然の認識の貧困時代はない。

          今西錦司

f:id:okihadat0117:20210330230923j:plain

東海大前駅付近の民家の桜

f:id:okihadat0117:20210330231109j:plain

1つの幹から「白とピンク」の2色を咲かせている桜