夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

DVD「遺伝子組み換えルーレット」上映会

f:id:okihadat0117:20210217202507j:plain

DVD「遺伝子組み換えルーレット」上映会の模様(本町公民館・音楽室)

 本日の10:00~12:00にかけ、「タネと水を守る

県央市民の会」が主催して本町公民館・音楽室で

米ドキュメンタリー「遺伝子組み換えルーレット」

のDVD上映会を開催しました。定員20名で案内を

しましたが、最終的に29人(乳幼児2人は含まず:男性6人、女性23人))の方が参加してくれました。

乳幼児.子育て中のお母さん二人が赤ちゃんを抱いて

参加してくれたのが特に嬉しかったです。

 

ただ、スクリーンが小さく、字幕の字が小さく画面も

余り明るくなかったので、選択した作品は失敗と思い

ました。(もともとドキュメンタリーですから、

インタビュー中心の構成ですから、映画としての

面白さのを求める作品ではないですけどね)。

それにしてもこの内容で1時間20分は我慢の時間

でした。しかし上映前に伊勢原世話人Iさんが

作成した資料をもとに約40分のミニ講演の内容

が充実し分かりやすかったので、遺伝子組み換え食品

についての参加者の理解が.少しは深まったと思います。

 

緊急事態宣言の中,厚木・伊勢原の公民館は閉鎖して

いるなか、秦野市公民館昼間の利用可能と柔軟な対応

をしてくれているので、予定通リの日程で開催できた

ことがなによりでした。

☆動画「遺伝子組み換えルーレット」日本語版製作

   プロジェクト        0:48

https://www.youtube.com/watch?v=eLxKPB2GVos

☆動画 日本語訳担当 いんやくともやさんの解説

          4:51

https://www.youtube.com/watch?v=MBapDCxwf4Y