夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沢田研二「我が窮状」

本日は「9の日」とあって、本年最初の「憲法九条の会・はだの」の

9の日行動日でしたので、秦野駅北口バス乗り場前通路で「定例

スタンディング」を行いました。松の内が明けたばかりなので、

駅前スタンデイングは4名、駅周辺へのポステイングが4名の

合計8人でいつもより参加者は少なめでしたが、天気に恵まれ

気持ちよく45分間スタンディングを実施しました。

 

憲法九条改悪については現在の岸田首相の方が前任の安倍首相、菅首相

よりも危険な存在と私は思っています。自公だけでなく維新、国民民主

まで取り込める可能性が大きいので、衆参の3分の2以上の勢力が

ある今のうちに国民をメデイアを使ってゴマカシ、今年の参院選

一気呵成に「国民投票」まで持ち込んでしまおうと画策しているからです。

日本人の宝物「憲法九条」がまさに「憲法窮状」の状態に陥っているのです。

 

そこで思いだしたのが、スポンサーや人気を気にして政治的発言を控える

一流芸能人のなかで堂々と憲法擁護の立場から活動してくれている男の中の男

沢田研二さんが自ら作詞した「我が窮状」(作曲は大野克夫さん)です。

新年を迎え、新な気持ちで「我が窮状」を聞いてます。今年もがんばんべ!

☆動画  沢田研二 ♪「我が窮状」   3:56

      https://www.youtube.com/watch?v=7qnCuckLIbA