夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「秦野まち協」ワークショップ開催

f:id:okihadat0117:20220411161924j:plain

「秦野まち協」第1回 ワークショップ

本日、北公民館で「秦野住みよいまちづくり協議会」(秦野まち協と略)で

開かれた『第1回 秦野まちづくりワークショップ」に参加してきました。

 

秦野まち協顧問のまちづくりコンサルタントの井原満明さんの指導により

計3回開催されます。

  本日は第一段で地域の課題の現状を理解し問題を整理する

   →問題の所在を明らかにする。で、参加の18人が2組に分かれ

   付箋に1件づつ書き込み、その問題を同類項のテーマ別に模造紙に

   貼り付けてまとめ、2グループがそれぞれ発表しあいました。

参加者が多いので、私が思いつかないような問題も数多くだされました。

それだけでも、良かったと思います。

 

今後の第2段階では、「問題を解決するための課題や方向性を検討」します。

 →具体的には問題を整理(類型化)した一覧表を作り、解決に向けた方向性

  を書き込む

第3段階では、課題解決や方向性に向けたアクションプランを作る。 

 →方向性に基づいて、いつ、だれが、どこで、なにを、どうするか(4W1H)

  を考える

という、具合に進むことになります。

 

私も、お仕事現役時代に、わが社の研修センターで何日かの宿泊研修で

コンサルの指導のもと、何回か経験しましたので、なんだか若返って

新鮮な気持ちになりました。この作業でどんな「結論」になるかを楽しみ

に自身も取り組もうと思っています。