夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

フランス大統領選 マクロン vs ルペン

フランス大統領選は、前回と同じく現職マクロンと、名前の前に必ず

「極右」をつけられるルペン国民連合代表との決戦投票にもつれ込み

ました。24日の決選投票でどちらかに決まるのですが、ルペン女史が

「極右」と呼ばれる理由の詳細が私は分かっていないのです。

 

大統領選ともなりますと、美味しい公約を並べますからね、「極」と最大級の

言葉で紹介されていますので、ヒトラーや日本のAB元首相のイメージを

すればいいのかな?ただ「右翼」ではなく「極」ですから、相当過激な考えを

もっているのでしょうが、女性であり、表情だけでは衣の下の鎧までは

中々想像できません。

 

フランスは「核兵器保有国」ですから、ルペンさんの思想を知りたいと思います。

本日の東京新聞によると、フランスの著名スポーツ選手52人が13日に

「2024年のパリ五輪、パラリンピック極右政権で迎えるワケにはいかない。

マリーヌ・ルペン国民連合党首は「多様性や反差別を象徴するスポーツの精神に

危機をもたらす存在」だと指摘、とありました。私はルペンさんの本質は

分かりませんが、まったくの根拠がない「カン」だけの話ですが、各保有

フランスに「極右」と呼ばれる方は、大統領にはならないでほしいです。

☆動画   フランス大統領選、決選投票に   2:50

   https://www.youtube.com/watch?v=DGj2mdXtRCg