夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「第1回 核兵器禁止条約締約国会議」に被爆国日本は不参加

6月21日~21日にかけ、欧州オーストリアの首都ウイーンで開催

される「第1回 核兵器禁止条約締結国会議」へのオブザーバー

参加をしないことを、日本政府の岸田首相が15日の記者会見で

表明しました。

 

理由は「核の傘」の元にいる米国から「参加するな」と言われている

ことに従っただけです。一応「核兵器保有国は一カ国もまだ参加して

いない。日本としては唯一の同盟国である米国との信頼関係の下、

現実的な核軍縮、不拡散の取り組みを進めるべきだ」と、もっとも

らしい理由をいってますが、一言でいって「情けない」ですわ。

 

日本と同じく米国の「核の傘」に国防を依存している、日本と同じ

敗戦国のドイツや、NATO加盟国のノルウエーはオブザーバー参加

を決めているのですから、主権国家としての意思表示がきちっと

できない自公政権が恥ずかしいと思います。核保有国と非核保有国の

「橋渡し」が日本の立ち位置というのなら、この会議にオブザーバー

参加して、核保有国に「核の使用はありえないのだから、さっさと

核兵器を廃却するべき」との意見を世界に向かって「開陳」したら

カッコイイの二ね。(オブザーバー参加国に見解表明の場が

あるのあどうかはしりませんけど・・・)ロビー活動でもなんでも

やって核軍縮のリーダー役をして欲しいと思っています。