夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安全保障論のジレンマ、「抑止力」という言葉の矛盾

上智大中野晃一教授が、「抑止力」というもっともらしい言葉の

まやかしを1分間の動画で暴いてくれています。政府がいう

「抑止力」で戦争なんて防げないことを見抜いて下さい。

 

世界の軍事予算のトップはアメリカで年約107兆円(日本の国家

予算に等しいですよ,2位が中国で約37兆円、日本は約6兆円

で9位です。アメリカは2位の中国の約3倍の予算規模で

圧倒的な軍事大国です。抑止論からいったらアメリカに戦いを臨む国は

あり得ないではありませんか!でも、絶対的抑止力を持っている

アメリカが世界で一番戦争しているのはどういうワケなんですか。

軍需産業の力が大きくなりすぎてしまって、どこかで戦争を起こして

作ってしまった武器を消化(在庫を消化)してもらわないと、次の武器

が生産できない(作っても売れない)からだと思います。

 

抑止力の為に武器を持ち過ぎた結果、自ら戦争を起こさないと国が

成り立たなくなってしまったという「笑えない笑い話」ですよ。

「抑止力」の言葉に躍らされて「軍拡競争」に陥った結果が、

自らが戦争を呼び込むことになってしまうのです。岸田政府よ、

バカなことにカネを使うのは止めなさい。

☆動画 安全保障のジレンマ、「抑止論」の矛盾 1:00

    https://www.youtube.com/shorts/fyQ0OnLAIVQ