夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東電「株主代表訴訟控訴審」も勝利

10年越しの「東電株主代表訴訟」の控訴審に片岡裁判長が

素晴らしい判断のもと、東電に13兆円を超える賠償金の

支払を命ずる判決を言い渡しました。

 

東電幹部3人の刑事責任を問う裁判で「不起訴」判決をした

裁判官とのあまりの違いに河合弁護士、海渡弁護士も大変高く

評価しています。だからと言って原告団には1銭もおカネが

入るワケではないのだそうです。

 

そこらへんを海渡弁護士、団長の原告団長の河合弁護士が解説して

くれる動画です。原発については「老朽原発の稼働延長」「老朽原発

新増設の検討」と従来の方針をかなぐり捨て、180度の方針転換を

決めてしまった岸田政権の神をも恐れぬ所業と言わざるをえません。

 

どうせなんにも考えずに岸田首相は決めているのだから、この際

原発ムラの住人なんかのいうことを聞かずに、独断で「原発ゼロ

宣言、自然エネルギー100%の国につくり替える」と宣言して

国会を通さずに「閣議決定」だけで決めちゃってくださいよ。その手が

得意なんでしょ。そうしたらノーベル平和賞品はムリだけど、

国葬位にはしてあげますよ。

☆動画  「東電株主代表訴訟控訴審に勝利判決 約30分

     控訴審も勝利!~東電株主代表訴訟~ - YouTube