夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

パレスチナ・イスラエル紛争の歴史

2000年にも及ぶ「パレスチナ」と「イスラエルユダヤの国)」

との紛争は、宗教、政治、それぞれの国を支援する国の思惑が

複雑に絡み合い一朝一夕に解決するような問題ではありません。

一歩間違えば第三次世界大戦になってしまう危険性をはらんでいます。

 

そこらへんの歴史をみておかないと、ハマスが悪い、イスラエル

悪いといちがいに決めつけられません。

 

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが、複雑な

パレスチナ問題の歴史を、2部に分けて比較的わかりやすく解説

してくれています。

 

この問題に対する日本の立ち位置も大変難しいと思っています。

そのために国連があるのですから、国連に頑張って仲裁して

もらいたいですね。

☆動画  イスラエルパレスチナ紛争の歴史 第一部

     https://www.youtube.com/watch?v=Tn1ph5eMr5M

☆動画  第2部

     https://www.youtube.com/watch?v=wfz-V42L2r8