夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

年金者組合新年のつどい⇒糖尿病内科定期検診

本日、西公民館多目的ホールで13:30から開催された
年金者組合の新年のつどいに1時間だけ参加しました。

早い話が「新年会」でお互いの無事を確認しあい、元気

ものがサークルの民謡やマジック、合唱、踊りなどを披露する

会です。冒頭長寿者のお祝いがされ、今回90名あまりの方が

参加しましたが。下の写真の7名の方が前に出てお祝いの記念品

や記念写真を撮りました。出席されたのは7人ですが、組合員の

長寿者は、90歳(卒寿)が5人、88歳(米寿)が4人、80歳

(傘寿)が15人の合計24人でした。

 

私は、糖尿病内科の定期検診を鈴張町の「鈴張クリニック」を予約

していたので、1時間ほど参加してクリニックに移動しました。

保健福祉センターのすぐ近くにある、こじんまりしていますが

とても綺麗で清潔感溢れるクリニックで、当然ながら左端に

なの薬局も併設されているので、従来の新宿に比べたら、比べ物に

ならないくらいラクチンですよ。前回12月の定検の時、糖尿病

血糖値の管理指標値「ヘモグロビンA1C」のデータが悪かった

ので、通常2カ月おきの定検を今回は間隔を1カ月にして様子

を見ることにしていたのですが、今回データが非常に悪いレベル

から、節制の効果が出て少し注意を要するレベルまで改善

できていたので気分はラクになりました。この調子を続けましょう。