夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

大相撲、110年ぶりに初入幕力士「尊富士」(24)が優勝の快挙!

昨日千秋楽を迎えた大相撲令和6年3月場所で、幕尻の

前頭17枚目で新入幕した「尊富士」(24)が13勝2敗

の成績で初優勝を遂げました。なんと大相撲110年ぶりの

快挙だそうで,敢闘・技能・殊勲の三賞も獲得したそうです。

 

また優勝を最後まで争った同じ24歳の「大の里」も

まだ大銀杏をゆえないザンバラ髪で活躍しました。

大相撲も世代交代の波が押し寄せたようですね。上位陣

がふがいないとの声も大きかったですが。ここは素直に

若者たちの才能を認めるべきでしょう。

これからのこの二人の活躍が楽しみです。

「尊」は「たける」と読むのですね。神話時代の

日本武尊」にあやかったんでしょうか?

☆動画  大相撲令和6年3月場所千秋楽  尊富士vs豪の山

    https://www.youtube.com/watch?v=q5muAt3HKPw

☆動画   尊富士が世界一わかる動画

    悲運乗り越え大偉業!尊富士が世界一わかる動画 (youtube.com)

☆本日のオマケ動画   「自民党をやめよう!」の唄

    https://www.youtube.com/watch?v=SJJ2lwwimac