夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「改正地方自治法」衆院総務委員会を通過

総務

本日は10時から民商会議鵜質で「平和行進総括会議」

を主宰し、評価点、改善すべき点をまとめてきました。

帰路は北公民館に寄って仮予約済みの6月18日の

「タネと水を守る会」6月定例会議の鶴巻公民館の

本予約をしてきました。その北公民館から歩いて帰宅

する途中の「麦畑」がもうすぐ「刈り入れ」が近いと

思わせてくれる実り方でした。黄金の穂波を見ている

と、秦野は「麦」の産地であることが実感できます。

輸入小麦は成長時や収穫後も農薬や防カビ薬まみれ

ですから、学校給食用のパンはぜひ秦野産の小麦に

切り替えて欲しいと思いましたね。まだ。それだけの

量が確保できないとの話ですわ。

 

話は違いますが、昨日「改正 地方自治法」が衆議院

委員会で可決され、参議院に回されました。

本改正案には「国民の安全に重大な影響を及ぼす事態に、

国が地方自治体に措置を指示すことができる」という

条文が盛り込まれています。この条文が「曲者」で、これが

改正の「狙い」そのものでしょう。自民改憲派の目的

「緊急事態条項の憲法明文化」の「先取」そのものだから

です。地方分権どころか「中央集権に逆戻り」そのもので

国が「緊急事態」を宣言すれば、政府や国会議員は

フリーハンドの権力を持つことができるのですからね。

 

ただでさえ「閣議決定」というマジックハンドをフル利用

して憲法違反の法律を作っているのに、自公政権

こんな独裁可能な法律を与えてしまったら、国民が

ひどい目に合うのは、ほぼ間違いないでしょう。

☆動画 改正 地方自治法異議あり! 自由法曹団院内集会

    地方自治法改正案に異議あり! 改憲問題法律家6団体連絡会主催院内集会 - YouTube