夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「電通」の前にひれふす日本の大手メデイア

日本最大の広告代理店「電通」の不祥事を追及しない新聞・テレビは
たんなる「広告取り屋」である「電通」の前にひれ伏した存在です。

最近の電通がらみの大きな不祥事がおきてることについて、みなさんは
どこまでご存知なんでしょうか?

私の記憶に残ってる大きなものは3つあります。

東京五輪招致のためのIOCへのワイロ疑惑
  フランスの検察当局が捜査してることを英紙ガーデイアンが報じて
  明るみにでた事件。
  JOCと電通、そして招致員会から2億3千万円を受け取って、賄賂工作
  を請け負ったコンサルタント・ブラックタイディング社(IOC委員
  ラミン・ディアク氏の息子パパマッサタ・ディアク氏が関連する
  マンション一室のペーパーカンパニー)をつなぐ中心的な役割を
  果たしていたのが電通と、その電通の元専務で、現在五輪組織
  委員会理事を務める高橋治之なる人物であったことが判明

電通新人社員「高橋まつり」さんの投身自殺事件
  昨年の12月25日に東京都内の寮で投身自殺しましたが
  メデイアは報道せず、ネットのあるサイトのコメント欄の「自殺
  した女性の報道がみつからない」との指摘により明るみに
  なった事件

③ネット広告巨大詐欺事件
  今年7月に大手広告主のトヨタ自動車から「掲載されているはず
  の期間に広告が掲載されていない」との指摘により明るみに
  でた事件.電通によると現在不正が疑われるのは広告主111社
  から受注した633件で取引総額は約2億3000万円。
  契約とは異なる期間に掲載されたケースもあるが、まったく掲載
  してないのに契約金額を請求していた悪質なケースも現在14件
  約320万円があったことが判明しており、すべての調査が終わる
  のには年内いっぱいかかる。

  *この広告はネットの画面に帯状に表示される「バナー広告」や
   動画が流れる「動画広告」などを検索実績などをもとに関心が
   ありそうな広告を表示する仕組みで広告主との契約で掲載期間
   は決められている。

  電通の中本祥一副社長は9月23日の記者会見で「インターネット
  の企業広告を契約通りに行わず広告主に対する過大請求などの
  不適切な取引があった」と発表し陳謝し「過大請求分は全額返金
   する」としました。

①の事件はフランス検察当局の捜査の結果をまつしかありませんが、
  巨大贈賄疑獄の疑惑であるのに、その後進展してるはずの捜査
  状況についての報道は一切ありませんね。

②の事件も、なぜ社宅(寮)から24歳の東大卒の美人のお嬢さんが
  飛び降り自殺の状況に追い込まれたのか、テレビワイドショーが
  飛び付きそうな事件にかかわらず、一切報道してません。

③の事件が最も悪質で、代金だけ先にもらって商品(この場合は広告)
  を送らないのと同じですから、世の中ではこれを立派な詐欺事件と
  呼び警察が捜査すべき立派な刑事犯罪です。

電通幹部は「不適切な取引」だとか「カネを返せばいいんだろう」とか
なにをスットボケタこと言ってんだよ。詐欺だよ!これは詐欺・・・

盗人が「盗んだカネを返せばいいんだろ!」と居直ってるのと同じ
理屈をヌケヌケとぬかしやがった。これを「盗人猛々しい」と云う。

電通幹部さん、それが通ればこの世に警察なんかいらねえんだよ!
  
広告主が被害者なんだからちゃんと告発してよって! たかが広告取りに
広告主も大手メディアも、なんで電通にそんなに気を使って追及
しないんだよ。

紙媒体やテレビ媒体はネット広告にどんどん浸食されてんだから
これを機会に追及したらいいだろうに、自分とこの広告で意地悪
されることを恐れるばかりで、電通に触れることはタブー視してる
情けなさ。

   *2015年度の国内のネット広告費は前年比10.2%増の
     1兆1594億円、と2年連続の2桁成長、新聞の5679億円
    (前年比6.2%減)を上回り、テレビの1兆9323億円(前年比
     1.2%減)に迫る勢い
  
NHKの朝の連続テレビ小説で広告を掲載しないことで「商品比較」を
可能にした雑誌「暮らしの手帖」のドラマをやってましたが、日本の
メデイアも経営の約半分を広告に頼ってるから電通の意向を勝手に
忖度して縮こまっちゃてるんですよ。

読者の購読料だけで経営が成り立つように、早く体質改善をしない限り
権力を監視する本来のマスコミの機能は果たすことはできないで
しょう。 (頑張ってるのは日刊ゲンダイ、沖縄2紙、東京新聞他一部
の地方紙くらいか。大手新聞、テレビキー局、NHKは全滅) 

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団](RSF、本部パリ)が毎年
発表する報道の自由度順位で日本は昨年の61位から、2016年4月
発表の順位は韓国より下の72位(180国中)にランクダウンしてます。
(ベストスリーはフィンランド、オランダ、ノルウエー、英38位、米41位
 仏45位、露148位、台湾51位、韓国70位、中国176位、北朝鮮
 179位) 

下の動画2本が電通の意向を勝手に忖度してしまうメデイアの内情
を暴いてて面白いです。  全部で1時間です。お時間あるときにどうぞ。

     ☆動画   「電通」メデイアを仕切る影の実力の実像
             上杉隆、本間龍 、山口一臣


            ☆動画   電通の悪口を言います

             立花 隆(都知事選に立候補しNHKをぶっつぶせ」
                   と連呼したNHKから国民を守る党代表)

       https://www.youtube.com/watch?v=wJCfKfJXH5Y   26:32