夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日田祇園囃子なでしこ会

私は寡聞にして知りませんでしたが、大分県日田市
に京都の祇園祭を手本とした日田祇園祭りという
お祭りがあるそうです。

初夏に延べ20数日間行われるお祭りで、クライマックス
の山鉾の曳山行事は今年は7月22日(土)23日(日)
に行われるとのことです。(毎年20日過ぎの土日)

このお祭りは300年以上前から続いている伝統的な
もので2016年に「日田祇園の曳山行事」として
ユネスコ無形文化遺産にも選定されました。

お祭りのピークはそれぞれの町を巡行してきた九基
の山鉾が一堂に会する「集団顔見世」(7月20日)

この山鉾の囃子方は過去「女子禁制」だったの
ですが、「女性の参加は時代の流れ」として日田祇園
山鉾振興会」が満場一致で参加を決め、女性の
お囃子グループが1990年完成した平成山鉾に
乗って囃子を奏でるということになリ、祭りの岩盤
規制に風穴を空けました。

その女性お囃子グループは小学3年から50代
まで12人でつくる「日田祇園囃子なでしこ会」の
みなさん。

山鉾で演奏できるようになった女性たちは「エベ
レスト登頂より難しいと思っていたことが実現する」
と大喜びで練習に余念がないことだと思います。

伝統のお祭りに女性が参加する(伝統の継承)
事は、華やかになるし観光客も増えると思います。

  ☆動画  日田祇園囃子なでしこ会  5:02


   ☆動画  日田祇園の曳山行事   3:46