夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

参院憲法審査会の「護憲派」「改憲派」の意見

本日
イメージ 1
*本日、2週間ぶりに鶴巻温泉駅頭で独り立ち(2筆)
 終い支度をしだしたとき、私の独り立ちを車で
 通りがかったときに見たと言ってHさんご夫妻が
 来てくれたので、もう1時間延長した。(Hさんの
 奥さんが9筆)

2月21日の参議院憲法審査会での「改憲派」松村るい
議員、有村治子議員と、「護憲派福島みずほ議員と
小西議員の意見表明をご覧ください。

護憲、改憲両派の代表的見解だと思います。

   ☆動画   改憲派  松川るい参院議員  6:32

      ☆動画   改憲派 有村治子議員VS護憲派
          福島瑞穂議員、小西議員  14:11

ご覧になって、みなさんの感想はいかがだったで
しょうか?

私はバリバリの護憲派の闘士「福島議員」の下記
発言(抜粋)を全面的に支持しています。

憲法九条が規定する平和の構築を、まさに全力で
 そのことに向かって努力をしなければならない。
 現実に合わせて憲法を変えるのではなく、憲法
 掲げる理想に向かって私たちは努力すべきで
 ある、そう思ってます。

憲法九条三項に自衛隊を明記するだけだから、
 現行と変わらないということは、集団的自衛権
 行使をする自衛隊の明記という点が変わらないと
 いうことです。専守防衛自衛隊でも災害救助の
 ための自衛隊でもありません。まさに世界で戦争を
 する自衛隊、戦後の出発点と戦後の七十数年間を
 根本的に否定するものです。

・九条三項に自衛隊を明記することは、まさに戦争
 改憲です。アメリカとともに、多国籍軍とともに 
 世界で戦争する自衛隊を創るために憲法を変える
 ことに私たちはチカラを貸してはならない、そう思い
 ます。

・歴代の安倍政権以前の自民党は、政府見解でも 
 各総理大臣のことでも、まさに集団的自衛権
 行使は憲法違反だと言ってきました。法律家の
 ほとんどが、集団的自衛権の行使は違憲だと
 考えています。これは、法律家ではなく、自民党
 かって言ってきたことです。これほどまでに憲法
 規範を踏みにじる中で、明文改憲などあり得ません。
 解釈改憲集団的自衛権の行使を認め、そして
 明文改憲をする、そのことを許してはならない、そう
 思います。

・私たちがこの憲法審査会でやるべきことは、先ほど
 にもありましたが、憲法規範が揺らいでいる、憲法
 守られているのか、そのことを議論すべきだと考えて
 います。

・今、私たちに問われているのは、憲法規範を守る
 ことです。憲法規範が揺らいでいる中で、憲法
 改正の議論をすることをこの憲法審査会でやっては
 なりません。憲法規範の回復こそ、まさにここの憲法
 審査会で、国会でやるべきことだと考えています。

改憲派の二人の女性議員の見解を聞いて、私は
彼女らの言い分には「大きな矛盾がある」ことに気が
ついていないのではないか?ということですね。
私に言わせれば、ほとんどブラックジョークですよ。

日本憲法アメリカがつくったものだから独立国
として自主憲法を制定すべきだというのが基本的
改憲理由のようですが、自民党は現在独立国
とはとても思えない「米国隷従外交」ではないですか。
とにかくアメリカ様のおっしゃることを「ヘイ、ヘイ、
分かりました。さっそく実施します」とシッポを
降るばかりじゃないですか。憲法の上位に位置すると
しか考えられない「日米地位協定」の改定ひとつ
言い出せずにいるじゃないですか。

そこに安倍九条改憲で、集団的自衛権行使ができる
自衛隊を米軍の下請けに差し出して人助けの自衛隊
を殺人と、建築物と環境の破壊の自衛隊にして
アメリカ支配の日本になることを「自主的」に憲法
で決める。

これのどこが独立国が制定する「自主制定憲法
なんですか!!!」  独立どころか、米国に自衛隊
を差し出す、まさに売国憲法、国辱憲法じゃありま
せんか! この二人の女性議員はそこんとこ
わかってるんでしょうか。