夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

亀井静香さん、安保要らないで共産党志位さんと一致

イメージ 1

日本共産党は、16日夜大阪市内の体育館で、来年
4月の統一地方選挙と夏の参議院選挙に向けて
支持者など6,000人が参加した大演説会を開いた
そうです。

志位さんは、自身の演説のなかでこんなエピソードを
披露し会場がどよめいたことがネットで紹介されて
ました。

亀井静香氏とある雑誌で対談。亀井氏は『米軍
基地は米国のためにある。日本のためではない。
米具基地が引き揚げたって痛くも痒くもない。
日米安保だって要らない。冷戦は終わってるん
だから。軍事同盟は有害なだけだ』自民党政調会長
や閣僚を経験した人と安保廃棄で一致したのは
新鮮だった」

志位さんの話が本当であれば、亀井さんのような
考えの方が真正の「保守政治家」だと思いますね。

こういう考えの方だったので、自民党を飛び出したん
でしょう。政界を引退してから、最近の動向がほとんど伝えられませんがお元気なんでしょうか。

共産党の神奈川での大演説会が12月9日 (日)
午後2時から横浜文化体育館参院選公認候補の
あさか由香さん(神奈川選挙区)、しいばかずゆき
さん比例区)はじめ横浜、川崎、相模原の3政令市、
一般市町の議員・予定候補が勢ぞろいして開催
されるそうです。行くことを決めてませんが聞いて
みたい興味はありますね。現在において衆参に
議席を持つ、最も野党らしい野党ですから・・・

党勢拡大のため全選挙区に立候補させる方法は
ある意味自民党候補者の補完勢力となっていると
考えてましたが、自分の身をきっても「.野党共闘
に取り組み姿勢をうちだしてからは、前から政策的
には最も共感出来てたので。見方が少し変わって
きてます。


亀井さんの講演は長いので、時間があるときに
ご覧ください。「寝ぐせ」のついた髪は健在ですね。

    ☆動画  永田町のラストサムライ亀井
           静香が安倍政権を切る!
           2014.5.13     2:05:13