夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

84年前のクーデター

今日は、84年前に陸軍の青年将校など約1500名が昭和維新

唱え大規模なクーデターを起こし、高橋是清斎藤実という

首相経験者やこの時重傷を負いましたが一命を取り留め

太平洋戦争敗戦時の首相になった鈴木貫太郎侍従長(当時)などの

重臣4名、警察官4名が犠牲となった昭和の大事件「二・二六事件

が起き軍部が戒厳令を布告した日です。

 

決起した皇道派青年将校天皇親政を目指していましたが、

その昭和天皇が自分の重臣たちが殺されたことに激怒し、彼ら

反乱軍を「賊徒」とみし、自ら陸軍大臣に早急な鎮圧を指示

しました。軍はアドバルーンを上げたりラジオ放送などに

よって永田町一帯に陣取る反乱軍に原隊への復帰を促した結果

このクーデターは3日で収束しました。事件後に開かれた軍法会議

は「非公開、弁護士なし、一審のみ」で刑が確定し首謀者の

青年将校ら19名(20~30代)死刑になりすぐに執行されました。

2.26事件発生時の岡田啓介首相に代わった広田弘毅首相は「思想犯

保護観察法」を成立させたことにより、これ以降思想行動の監視が

強化されます。2.26事件によって皇道派に勝利した統制派は広田内閣

組閣にクチを挟み、さらに「軍部大臣現役武官制」が復活し、軍の了解

なく内閣が存続できないようにしたことによって、軍部の政府に対する

力が強まり、日本が太平洋戦争に突入していくことになったのです。

 

って言う事で、本日は2.26事件について少しだけ調べてみました。

☆動画 二・二六事件の真相とは?昭和天皇の.菊のタブーに迫る     

https://www.youtube.com/watch?v=757dsNFglXw   8:51