夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

在位7年8ケ月で安倍首相が辞意表明しポスト安倍政局勃発!

昨日のブログ記事通りになり、本日安倍首相が

持病の潰瘍性大腸炎が再発したため、継続治療の

必要があるとして「辞意」を表明しました。

1%のお金持ちと大企業、そして米国とともに

戦争したい人たちにとっては、近来マレにみる

結果を出した宰相として記憶に残り、評価も高い

のでしょうが、私のような庶民からみたら、戦後

最悪・最低の首相でした。「戦争出来る国造り」

「モリ・カケ・さくら」に代表される「お友達

優遇」と公文書管理のデタラメ、「国会質疑の

デタラメさ」「海外へのバラマキ外遊」「米国製

武器の爆買い」「2度の消費税増税法人税減税」

非正規労働者の増大」等々,真剣に拾い出せば

ラクに50くらいのケースを拾い出せると思います。

2~3日前の官房長官記者会見で「安倍政権の

一番の業績は?」と質問されて、菅長官は答えられなかった

そうです。本日の会見で安倍首相は、同じ質問に対して、

いくつかムリムリ答えてましたが、私が思ってる

「安倍首相の最大の功績」を二つ紹介しておきましょう。

憲法改正に執着したおかげで、本来憲法

 権力が暴走しないよう、国民が権力にしばり

 をかけるもの」という「立憲主義」を国民の間に

 広めてくれたこと。

②遅きに失した感はあるものの、とにかく本日、任期を

 1年残して「辞意表明」してくれたこと。

この二つの功績には、素直に感謝しておきます。