夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

震災復興祈念公園(宮城県南三陸町)が本日一般に全面公開

かねて宮城県南三陸町が建設を進めていた「震災復興祈念公園」が

9年7ケ月を経た昨日「開園式」が執り行われ、本日から一般

公開されることを東京新聞が伝えてました。公園の広さは

約6.3ヘクタールで来年度には公園近くに「震災伝承施設」も開館の

予定だそうです。震災と津波の被害を受けた地域で、子孫のために

被害の大きさを伝承するのは、大変重要なことですので、こういう施設

やモニュメントはあってもいいと思いますが、反面9年たってもまだ

約4万人の方が被災者住宅で暮らしているそうなので、「被災された方々」

の「生活再建」の方の進み具合がどうなっているのかが気になりますね。

 

まさか、来年の東京五輪の為に「こんなに復興しました」と海外に宣伝

するために復興省が建設を急がせたなんてことはないでしょうね。

☆動画  宮城県南三陸町「震災.復興祈念公園」全面開園 1:28

https://www.youtube.com/watch?v=q1Gw8eFKb4g

☆動画  宮城県石巻市に建設中の「南浜津波復興祈念公園)  4:30

https://www.youtube.com/watch?v=-HfCfc4aosg

☆動画 宮城県女川町.の復興    6:19

    一番復興ぶりが実感できる動画です。復興は早いのは

    女川原発マネーのおかげ?

https://www.youtube.com/watch?v=XCsNP5FrW0w