夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

歩数記録の継続がピンチ

私の毎日の行動に完全に組み込まれた「スマホ

歩数計による「歩数記録」のチェック。これが

毎日歩くことのモチベーションになってました。

記録を取り出した時は一日5,000歩をクリア

が目標でしたが、まさに「継続はチカラなり」

で続けたことで、少しずつですが毎日の距離が

延びこの3月も月平均6,736歩/日を達成でき、

1~3月の累計の月平均も6,849歩/日と

5000歩/日目標に対して136%の達成率で

順調に目標をクリアできました。

 

ところが3月に携帯電話の機種変更をしたことで、

私にとって大事件が発生したのです。いままでは

スマホ「Walker」というアプリをダウンロード

して記録をして、従来の記録が全て保存もされて

いたのですが、このアプリが新しい機種への移行

がどうしてもできず、また新しい機種への新たに

ダウンロードもできないのですよ。

原因は私が.AppleのIDは記録してあったのですが、

肝心のパスワードを記録していなくて、秦野と

伊勢原auに行っていろいろパスワードの再設定

にトライしたのですが結局本日までどうにも

ならずの状況でした。

旧機種ではまだ記録が可能なんですが、そろそろ

返却しなければれならないので、本日をもって

スマホ歩数計での管理をあきらめ、明日の新年度

からは、一般の歩数計(万歩計)で歩数記録を取り、

毎日のデータや、累計データを「手入力」の「表」

を作成し管理することにしました。

 

ところが、ここでまた問題が発生です。本日の

散歩時スマホに加えて、誤差がどのくらいあるか

の確認も兼ねて2種類の一般歩数計をベルトに

付けて歩いたのですが、このデータがとんでも

ない事になっていたのです。

   *スマホ歩数計   7,438歩/日

    *一般歩数計 1  8,849歩/日 

     *一般歩数計 2  12,164歩/日

 

こんなにも「誤差」があるのでは、どれで記録を

とるべきか迷いますよね。結局明日からは

「一般歩数計 1」の歩数を記録することに

しました。

 

*2021年3月歩数実績

歩数  平均(歩/日)1~3月累計 平均(歩/日)

208,,836    6,736                    616,433    6,845