夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

こんな「特攻兵器」があったとは・・・

敗戦近くなって「大本営」は人間の命など全然

考えていない、自爆特攻兵器を開発し、実行に

移しました。有名なのはゼロ戦による「神風

特攻隊」、そして「人間魚雷」ですね。そして

本土では米軍の上陸に備えて「竹槍訓練」を

女性も含む形で「大真面目」にされていたとか。

でも、横須賀でこんなバカげた海中の人間爆弾

「伏龍」が開発され、選抜された若者たちが

「死の訓練」に励み、結局実戦には使われ

なかったのに、訓練中事故で多数の若者が

犠牲になったことは知りませんでした。。

私はこんな「特攻兵器」が開発されていたことは

初耳でしたので、いまさらながら「戦争のむなしさ」

「戦争のバかバカしさ」を感じています。

思想教育、国中の熱気が高まると、普段ならオカシサ

を感じることが「お国ため」という呪文を聞かされる

ことによって疑問を感じなくなってしまうのですね。

あぁ~、コワ!!

☆動画 特攻兵器 海中の人間爆弾「伏龍」 11:56

https://www.youtube.com/watch?v=B-CC5D5s1Ew