夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

李教授の「中国語初級・中級講座」受講生合同のZOOM忘年会

本日は伊勢原中央公民館で14:00~16:00にかけ開催された

フリートークの場「いせはらのアゴラ」に久しぶりに参加

して、フリートークを楽しんできました。そして19:00~21:00

まで李さんが主宰する「中国語講座」の初級、中級の受講性合同

の忘年会でした。参加者は全部で19人。受講生たちがなにかの

出し物をZOOMで披露しました。ギター演奏と唄、オカリナ合奏,謡曲

民謡、中国語朗読劇(白蛇伝)、ご夫婦でチェロとピアノ演奏、腹話術、

ハーモニカ演奏、歌謡となかなかバラエテイに富んだ出し物でした。私は

教室で習った新年を祝う歌「新年 好!」のメロデイを使った日本語、英語、

中国語の3種類で披露しました。日本語は「雪山賛歌」、英語は「愛しの

クレメインタイン(ジョン・フォード監督の名作西部劇 荒野の決闘

主題歌)中国語は新年を祝う童謡「新年 好!」です。英語は海外生活15年の

コスタリカの会の花岡しげるさんにスマホに録音してもらって、中国語は

YouTub」から童謡として歌われているのを録音して練習していたのですが、

なにせ覚えが極端に低下している年代になりましたで「うろ覚え」状態で

披露したので「冷や汗もの」の出来でした。が、他の人も私と同じように

つっかえつっかえの人も多かったので、ヘンな安心感を覚えました

しかし、アルコールなし、食べ物なし、大声なし、のZOOM忘年会は初めて

でしたが、盛り上がらないことはなはだしいですよ。こんなものやるもんじゃ

ありません。忘年会はやっぱり「居酒屋」で「対面」でやるのが一番ですね。