夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ロシア・ウクライナ戦争に至る背景・経過と、れいわ新選組「山本太郎代表」の街宣

ロシアが2月24日にウクライナに進攻して以来1ケ月と2日

が経過しました。ロシア軍が当初目論んでいた短期制圧が、

ウクライナ軍の必死の抵抗でとん挫している状況になっています。

 

ここら辺で、なぜロシア軍が侵攻に踏み切ったのかについて、

テレビ朝日のテレ東BIZが要領よくまとめてくれている動画が

あります。此処では詳しく紹介されていませんがウクライナ

「親欧米派」と「親ロシア派」が激しい権力闘争を凝り返していて

2010年のオレンジ革命、2014年のカラー革命で多くの死者

を出す「内乱」を経験しているのですね。それを収めるために一旦

ミンスク合意という国際条約に調印して内乱を鎮静化したのに、

それを現在のゼレンスキー大統領が破ったという経過もあってプーチン

の怒りに火をつけたという経過もあるようです。(破ったのは

ロシアだいう説もあって、お互いが戦争の理由付けに使っているのかも

しれませんね)

 

さて3月20日の街宣で、この戦争で日本がとるべき「立ち位置」に

ついての見解を説明している動画もありました。

ゼレンスキー大統領の国会議員に対する演説に、「命を捨てても祖国を

守ろうとするコお国民の姿に感動しました」などと、まるで先の戦争に

おける「教育勅語」のような感想を時代が買った感想を述べた、日本会議

の有力メンバーのオバハン参院議長(情けない事にこのオバハン、私と同年

なんです)なんかと比べると山本太郎代表の見解には、まったく賛成

する事ができました。山本代表、実によく勉強していると思います。

それに分かりやすく解説してくれる能力があり、それを街頭で生の声で

大衆に説明するという活動は素晴らしいと思います。

☆動画  テレ東BIZ「親ロシア」か「親欧米」で揺れ続けるウクライナ

     ロシアがウクライナにこだわるワケ   14:33

      (この動画の6日後にロシア軍がウクライナに進攻しました)

     https://www.youtube.com/watch?v=ISKne3jf-RY

☆動画   (282) 【山本太郎】この現実をスッ飛ばした上で、国を守るとか言う奴は “偽物” だと思ってください。 - YouTube  10:27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本がとるべき対