夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

英連邦「エリザベス女王崩御」より、日本にとって大きなニュース

かつて七つの海を制したという英連邦のエリザベス女王が9月8日スコット

ランドのバルモラル城で崩御されたニュースが世界中で報じられました。

享年96歳ですからほぼ1世紀、私が生まれててから今日まで女王としての

記憶しかない方です。「君臨するども統治せず」という。まさに英連邦統合

の象徴として一生を終えられました。どこかの国の元首相と違って国民に

愛された方ですから、「国葬」でも反対する人は少ないでしょう。

 

私と日本にとっては、国民の皆さんがほとんど気にしていないビッグ

ニュースが伝えられていたんです。それはウクライナ戦争でウクライナ

南東部のザポロジエ原発の周辺での戦闘が激しくなり、原子力村の大本山

というべき国際原子力機関IAEA)が9月1日から現地調査に着手したことです。

IAEAのグロッシ事務局長は9月6日、ウクライナ原発に関する調査報告書

を公表しザポロジエ原発の周辺に砲撃を行わない「原子力・保護区域」を

設定する必要があることを訴えました。

 

今回のIAEAの考えを日本にも水平展開してみれば、狭い国土に50基以上の

原発を並べた日本のほとんど全土が「戦闘禁止区域」になるのは明らかです。

このことはをいい変えれば、日本には戦争を仕事とする自衛隊や米軍が存在

する意味がなくなるということですよ。さらに言えば、日本国憲法第九条に

明記された「戦争放棄」および「非武装」という政策にIAEAという国際的

権威が「お墨付き」をくれたということなんです。

 

自公政権が目論む、憲法九条の書き換えなど全く必要がないことを

IAEAが証明してくれました。

☆動画 IAEAグロッシジム局長「原発安全保護区域設定」を求める発言

    https://www.youtube.com/watch?v=XOO8mOVEsX4  1:05