夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ひとあんしん・・・

伊勢原協同病院1階ロビー

本日、妻の大腸がんステージⅡの切除手術が入院先の伊勢原

協同病院で9:30~12:30の3時間にわたり行われたので

長男と共に立ち合いました。実施後「執刀医」から、切除

した部分を見せてもらい、腫瘍はすべて切除できたこと、

後は周囲のリンパ節への転移がないかの確認が必要で、

これは病理検査の結果で有無が分かるので、その時に

親族と本人に通知するとのことでした。執刀医は問題は

ないような口ぶりでしたので「まずは一安心」した次第

です。全身麻酔で本日は「集中治療室」で一晩過ごして

異常がなければ明日10時頃一般病棟に移れるとの電話を

くれるそうです。本日は麻酔が聞いてて面会はムリと思って

いましたが、ナント13:30ころ集中治療室で顔を合わせる

ことができました。まだ反応は鈍いですが、コチラの言葉に

いちいちうなずいてくれ、看護師さんが目をあけられますか

と言ったら、ちゃんとあけられたので、あとは養生だけだな

と、安心した次第です。

 

とに角、手術が成功して安心しました。後は退院予定の6月28日

まで三食昼寝つきの「おまかせ生活」でゆっくりしてもらいたい

と思っています。

6階一般病棟からの眺望