夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

石丸伸二広島県安芸高田市元市長が、7月の東京都知事選に出馬表明

京大卒後、銀行員として海外駐在員として活躍し

広島県の河合夫妻の選挙贈賄で金を受けとった

為辞任した市長の後釜の選挙に出るため、急遽

ふるさとである安芸高田市に里帰りして出馬し

見事当選して石丸伸二安芸高田市長が誕生しました。

 

市長として臨んだ市議会で居眠り議員に「恥を知れ!」

発言からネットで取り上げられるようになり、その後の

石丸市長の政策実行に反対する議員たちとの激しい

「バトル」がネットの大きな話題となり、注目を集めました。

 

私も、動画でずっとフォローしていました。地方議会の議員

とのバトルでは石丸さんが「優勢」と思いながら・・・

 

4年1期を務め、ある程度の財政改善の実績を残したことで

市民の指示も多く、2期目も出馬すれば当選は間違いなかった

だろうところ、「日本を変える」ためとして、7月7日の

東京都知事選に出馬することを表明しました。

 

現職の小池百合子女子も出馬宣言をしたようですが、彼女

カイロ大学卒の経歴詐称のすねに傷を持っていますので、

この傷が大きくなれば、石丸さんが活躍できる芽が出るかも

しれません。無所属でSNS主力の選挙戦で政党の公認や推薦

は受けづ、ボランティア中心の選挙を戦うようなので、

現在はダークホース的な予想ですが、他の政党の候補次第

ですが、とにかく「論の達人」なので、選挙としては

面白くなるのではと思っています。

 

神奈川県民としては「野次馬」として、見ているしか

ないですけどね。

☆動画  石丸伸二元安芸高田市長の東京都知事選出馬会見

     https://www.youtube.com/watch?v=u7qASulsBBc