夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

PK戦という呼び方は変えようよ!

リオ五輪終盤の大一番「男子サッカー」の決勝戦が本日未明ブラジルとドイツ
の間で行われ、1-1のままもつれこんだ延長戦でも決着がつかず、PK戦の
結果5-4でブラジルが勝利しブラジル国民は勝利の美酒に酔いしれたこと
でしょう。

南米サッカーと欧州サーカーのプライドを賭けた戦いは実に見応えがありました。

ブラジルは、ワールドカップでは数回の優勝経験があるものの今回で13回目
の出場となったオリンピックでの優勝はなかったそうなので、ブラジルサッカーフアン
のいまごろハジケテルと思います。 かたやドイツも勝てばオリンピックでは
初優勝だったそうで、落胆のほどが偲ばれます。

それで、ワタシが言いたいのは「PK戦」という呼び方・・・

90分間激闘して勝負がつかなかった場合、ラグビーのように「ノーサイド
で2チームとも優勝とするのが一番いいと思ってるんですが、サッカーは
昔からの試合ルールでNO1を決めたいようなのでPK戦を採用してるんですね。

そこでサッカーにおける「ペナルティーキック(penalty kick)」の意味を
ウィキペデアで調べてみました。

   フリーキックの一種。ペナルティーエリア内で犯された特定の反則行為に
   対し、反則を行った選手の属するチーム側に与えられる罰則である。
   キッカーとゴールキーパーが一対一の状態でゴールまで12ヤード
   (約10.97m)の地点にボルを置いて行われる。

PKは本来ペナルテイエリア内での反則に対する「罰」なんですよ。

90分間も激闘を続けた選手に、本来の意味では「罰則」のキックという
「PK戦」という呼び方をして、勝ち負けのつかなかったゲームに運も左右
するキックで強引に決着をつけるのは、どうかと思うんですよね。

FIFAがどうしてもキック戦で優勝チームを強引に決着つけたいなら
チカラとワザの限りを尽くした選手を讃える呼び方に変えるべきだと思うんですよ。

ワタシの提案は・・・  PK改め

    VK (ヴィクトリーキック Victory Kick) 勝利者のためのキック

    BK (ブレイブキック  Brave Kick)   勇者のためのキック

     ☆動画 リオ五輪 男子サッカー決勝戦 ブラジルvsドイツ

        https://www.youtube.com/watch?v=IKdoKuENCRs     1:41